kohkoku note

クリエイティブディレクター視点からのあれこれ

広告業界に就職したい学生さんへ

f:id:ryosukekatayama:20141111101404j:plain

就職活動をしている学生さんにいつの時代でも人気が高いのが

広告業界
広告代理店

だと
思います。

今回はそんないつも人気な「広告業界」に進みたいと思っている方は、これをすべきという事をお伝えしたいと思います。

広告業界に進みたい方で必ずして欲しいたった1つの事は

広告に詳しくなる

です。

具体的にどのようにするかというと、広告に携わる人間がどれぐらいいてどのような役割があるのかとか、キャンペーンを行う際にどういった人たちが関わってどのような手順でのキャンペーンが行われているかなど、情報は多岐にわたりますが兎に角、
ライバルよりも

すこしでも詳しくなることをおすすめします。

なにも、そんなに難しく考えなくとも広告に関する雑誌などがたくさん発行されていますので、宣伝会議ブレーンなどの雑誌で沢山情報を収集してみてください。

さらに東京在住の方でしたら

広告図書館 – アド・ミュージアム東京

という施設もあり
土曜日も開館していますので片っ端から情報を収集することをおすすめします。

さらに、さらに、宣伝会議が主催している

広告界就職講座

などに参加するという手もあります。
お財布に余裕があれば是非、受講してください。

これで、漠然としていた広告関係に進みたいいう思いでいたときより
遥かに確立が上がると思います。

どの役割をどの担当者がやっていて、どの役職の方がどのような仕事をしていて自分はどの役職に就きたいのか?自分はどのような部分に興味があるのか?

それをしっかりと収集して考えてください。

他にもそれらを

体験として知る

のもいいと思います。

広告制作会社にアルバイトとして働いてみたり、アシスタントをしたり、インターンとして働いてみるのもいいと思います。

このように、漠然としていた広告業界という大きな固まりを自分の関心事に引き寄せ、自分自身の問題へとシフトしていきます。

以上のことをした学生さんは広告業界に憧れているだけのライバルより

格段に採用の確立ががると思います。

あとはみなさんの努力次第ではないかと思います。

将来はワクワクするような広告、日本や世界をあっと言わせる広告を手がけてください。

きっと出来ると思います。

私も日々努力しています。
みなさんも一緒に頑張りましょう!!