kohkoku note

クリエイティブディレクター視点からのあれこれ

フォント(書体)というのは実に奥が深い

広告の仕事をしていると避けて通れないのが書体の問題です。既に完成されている基本書体の考え方はもちろん、どの場所にどの書体を使うかで大きく広告の印象や意味合いが変わってきます。 ある書体だけでは埋もれてしまうためにオリジナルフォントを作ること…

広告業界に就職したい学生さんへ

就職活動をしている学生さんにいつの時代でも人気が高いのが 広告業界広告代理店 だと思います。 今回はそんないつも人気な「広告業界」に進みたいと思っている方は、これをすべきという事をお伝えしたいと思います。 広告業界に進みたい方で必ずして欲しい…

うどんは一番ミニマルな食べ物ではないか?

突然ですが私はミニマル・デザインが好きです。 ミニマル・デザインとはウィキペディアによると ___________________________________ ミニマル・デザイン(Minimal Design)は、あまり使用しない機能のせいでシステムが…

デザイナーさん、ディレクターさん必見! アイディアの出し方

いつもグッドなアイディアが出る方はもう、型が出来上がっているとおもいますのでここではグッドなアイディアがなかなか浮かばないという方だけ読んでいただければと思います。 アイディアとはフッとひらめくものもあればうんうんと粘って粘ってひねり出す事…

効果があるチラシを作るためには

集客を図ろうとした時、募集を呼びかけたい時、チラシというのがポピュラーですぐに考えつく広告の方法なのではないでしょうか? ただ、よくある話で一生懸命つくったのにあれ?なんで効果がないの??となったり、効果がイマイチだぞ?と思ったりすると思い…

すべての事柄は企画でなりたっている。2 〜応用編〜

前回は企画ってこんな事なんですよー こんな風に考えれば企画をたてることができますよーというお話でした。 ですので今回はビジネスや家庭ですぐ使えるように具体的に考えて見たいと思います。 それでは 「主人がいつも電気を消してくれない何度も何度も言…

すべての事柄は企画でなりたっている。

広告を作るにはだいたい ・オリエン(広告主から課題を聞く) がありそれから ・プレゼン(企画説明) があり 広告主が良いと思ったら発注 という流れがあります。 キャンペーンをやるのもサイトを作るのも広告を作るのもだいたいこのパターンです。 そのプ…

選択を迫られた時、どのように決断したらよいか?

私たちはいつも何かを選択して生きています。 今日のお昼ご飯、何食べようも選択だし、それこそ人生を決定するような転職や結婚など重要な決断を下すのも選択だと思います。 私の仕事も選択の連続です。どの色にしようとか?とかどの書体にしようとか?とか…

やってみるマーケティング

私はなにか新規の案件がありオリエンを受けたあとに必ずやっていることがあります。 「まず、やってみる」です。 新しい食べ物の商品ならまずは食べてみる、まだ、開発中であれば競合他社のものを食べ比べてみる。 新しい店舗ならばまずはその場所に行ってみ…

考えて考えて考え抜いたことと、ぱっとひらめいた考えの答えは意外と同じ事は多い。

オリエンを受けているときにイメージしたことや、その場でぱっと頭にひらめいたことと 練りに練ったアイディアは同じ場合が多いような気がします。 だからといって、オリエンでひらめいたものをそのまま料理(デザイン)することはありません。 まずは、反証…